2009年02月

 今年はやはり花粉、多いみたいですね。
先週くらいからちょこちょこ花粉症の方がお見えになっています。
それも例年と比べるとひどいとのこと。
 当院では基本的には薬物療法のみですが、昨年効果あったお薬が今年は効かないと言われる方も多いです。
個人的な印象として、副作用である眠気が少ないお薬は効き目が弱い印象があります。なので、最初は眠気が全くないお薬か、眠気があるかもしれないが、効き目が強いお薬かどちらがいいですか?とお尋ねします。
その上で患者さん自身にも考えていただいています。
もしそれで眠気が強すぎてちょっととか、効き目がないとかいうことがあれば、またお薬を考えるようにしています。
ただし、どんなに強いお薬でも花粉の曝露量が多いと効果がありません。
なので、花粉が多いときは外にでない、どうしても出ないといけないときはマスクをする、洗濯物は外にできるだけ干さないようにするなどなど、対策を考えないといけないかもしれません。

 皆さん、「にんにく注射」っていうのをお聞きになられたことがありますか?よくスポーツ選手などがされていると聞いています。
一般名称はにんにく注射ですが、もちろんにんにくの成分がそのまま入っているわけではありません。中身は、ビタミンB1が入っています。ビタミンB1には、体にたまった疲労物質を除去する作用があるといわれています。
 今回、当院でもにんにく注射を始めてみました。もちろん理論的に効果があるのはわかっていますが、まずは自分で試してみないとと思い、早速、私自身でにんにく注射をしてみました。
 点滴してすぐににんにくの臭いがただよってきました。本当にすぐです。ちなみにこのにんにくの臭いは自分しか臭わず、他の人からは臭いません。半分くらい入ったところで、体中の疲れが取れてくるような感じがしました。点滴が終わったあとは、体がずいぶん軽くなったような感じがし、点滴前と比較して明らかに元気に体調も良くなっていました。これは明らかに効果があると驚きました。
 にんにく注射は以下のような方に効果があります。
 ・全身倦怠感、疲労がひどい方
 ・風邪をひいたあとも体のだるさが継続している方
 ・夏バテ、冷え性の方

 にんにく注射は保険が効きませんので自由診療となります。当院では診察、注射込で2100円でさせていただいております。検索サイトなどで「にんにく注射」で検索するとけっこうでてきます。
 最近、疲れがたまっている、どんなに疲れていても仕事が休めない、病後の体調の回復が思わしくないなどの方がおられたら、一度、試してみても良いのではないでしょうか?
http://www.eonet.ne.jp/~nakatsuka-c/

イメージ 1

イメージ 2

 EDというのは、男性の勃起機能の低下のことです。どんな方にも起こりうることで、原因としてはストレス、メンタル的な問題、糖尿病などを始めとする生活習慣病があります。
最近のニュースでも不況などで仕事のストレスが増え、EDで悩んでおられるかたも多いと言われています。1999年日本でもED治療薬であるバイアグラが処方することが可能となりました。それまでEDで悩んでおられたたくさんの方が救われたことは事実です。
 しかしながら、バイアグラの欠点も見受けられました。効果は良いのですが、効果の時間は4~6時間くらいであり、また食事の影響を受けやすいという欠点もありました。そこで2007年に「シアリス」というED治療薬が発売開始になりました。「シアリス」は、30時間~48時間効果が持続します。もちろんその間、ずっと勃起をしてるというのではなく、性的刺激があれば効果があるということです。また食事の影響も少なく、欧米では週末に1錠内服して土日を過ごすというスタイルの方も多くいるとのことです。
 なかなかEDの相談などしにくいかもしれませんが、生活改善薬として非常に効果が強く、相談をされるときは問診表にEDとだけ記載していただければ多くの医療機関では相談にのってもらえるのではないでしょうか?ただし、保険適応ではないため自由診療となっております。医療機関によって価格が違います。ホームページなどで事前にお調べになってから行かれるほうが良いかと思われます。また、並行輸入業者もたくさんありますが、偽物が多いということも聞きます。効果がないだけならまだしも、場合によっては肝障害などを引き起こす可能性があるので、きちんとした医療機関で処方してもらうほうが良いでしょう。
 今回、当院では「ED治療お試しキャンペーン」として先着10名様のみ、シアリス20mg錠をお一人1錠のみで1錠420円でご処方いたします。(お薬代、診察代、消費税込)(モニター登録させていただき、以前にシアリスを内服されたことがない方のみです)
この機会に当院のお近くの方がおられましたら、ぜひご来院ください。
 なお、すべてのED治療薬はそれぞれのご状態により処方できない場合もあります。詳しくはお近くの医療機関でおたずねください。
http://www.eonet.ne.jp/~nakatsuka-c/

 中川財務・金融担当相がローマで寝ぼけたような状態で会見をし結局、大臣を辞任することになりました。
確かに、会見をしてる映像をみるとお酒に酔っているのかという感じですが。
後に風邪薬を内服して少しアルコールを口にしたせいだとのことを言っておられました。
 確かに風邪薬と言われているお薬の中には眠気をさそうものがあります。さらに薬とアルコールを混ぜると危険な状態になります。
 以前、私が研修医の頃なのでずいぶん昔の話です。私が研修医の頃は、臨床研修医制度はなく、ほとんどが大学の医局に所属して研修するという状態でした。今の研修医の先生方はどんな勤務状態かは存じ上げませんが、私が研修医の頃は、何週間も病院の外にもでられないくらい忙しいことが多かったです。連日睡眠不足もあり、風邪をひいて、同期の先生に風邪薬を処方してもらい、それを内服したんです。
確か、内服したのが、午後1時頃。相当疲れていたので、大学側のあまり人がこないソファーに座って、15分だけ寝ようとポケベル(当時はほとんど全員ポケベルを持っていました)のアラームをセットして睡眠を取りはじめました。
で、気がついたら午後8時・・・・・・・・・・・
それまで狂ったようにポケベルがなりまくっていました。
もう、上の先生にめちゃくちゃ怒られました。
それまで連日平均睡眠時間3時間の日が1週間くらい続いていたこと、風邪薬を内服したこと、さすがにアルコールは摂取していませんでしたが、それらが関係してそのような失態をしてしまったんだと思います。
もちろん、私が寝ている間には何もありませんでしたが。
 中川大臣ですが、風邪を本当にひかれていてお薬を飲んでいたことは非常に気の毒だったと思いますが、お薬を飲んでいるところにアルコールを飲むというは少しいただけない話です。さらに、お薬の量を少し多めにしてみたとのこと。市販薬か、処方薬かはわかりませんが、自分で勝手に量を変えるととんでもない副作用が起こる可能性があります。
 お薬は指定された量を守って、またアルコールと一緒に摂取はしないようにしないといけないですね。以前、上の先生が言っていました。「くすり」を逆から読むと「りすく」、お薬は必要だが常にリスクと隣り合わせ。
気をつけないといけません。

 昨日から雪が降りとっても寒いですね。今週いっぱいは降ったりやんだりのお天気が続くみたいですね。

さて、今日は禁煙についてです。
タバコ、大人の嗜好品だとかいろんな意見があります。
しかしながら確実に言えることは、健康に害があることです。では具体的にどんな害があるのでしょうか?
①ガンなどのリスクを増やす
 喫煙は、代表的なもので肺がんのリスクを確実に増やすことがわかっています。また、それ以外でも口腔癌などのリスクも増やすそうです。
②動脈硬化を進展させる
 喫煙することにより血管が傷つき、それにより血管がせまくなってくる動脈硬化が進展します。つまり、心筋梗塞、脳梗塞などのリスクを増やすことになります。
③肺機能を低下させる
 喫煙することにより肺の細胞がやられてしまい、将来的に肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患という病気になります。慢性閉塞性肺疾患の多くの原因がタバコです。それにより、階段を昇るのに息切れがしたり、場合によっては息が苦しくて歩くことも困難になります。

簡単にあげるだけでこれだけのリスクが増えます。
もちろんタバコを吸っている方、全員がそうなるというわけではありません。リスクが高くなるわけです。
たまたま自分がその病気になられる方にならなければいいですが、わざわざ自分の体を使って試さなくてもということになります。
現在、ある一定の条件を満たせば、禁煙治療に健康保険が適応されます。
なので、ほとんどの方は3割負担(年齢などにより変わります)で受けていただくことができます。
当院では主に、内服薬の禁煙治療薬を使用しております。
このお薬は、今までの貼り薬とかガムとかとは違い、ニコチンを補充するのではなく、ニコチンが結合するところをブロックしてしまうのです。
なので、タバコを吸っても美味しく感じなくなる、むしろタバコが嫌になるという効果があります。
当院で禁煙治療をさせていただいた方のほぼ9割くらいの方が禁煙に成功されております。
お薬は12週間内服してもらい、その後、お薬は中止となります。
しかし効果はその後も継続しているとの声もお聞きします。
現在、タバコを吸われている方で、やめたいかたは挑戦してみてはいかがでしょうか?
金銭的にも、現在1日1箱タバコを吸われている方であれば、そのタバコ代くらいのお金でお薬代も込みでほぼいけると思います。
そして、12週間過ぎて禁煙に成功されたあとは、タバコ代は一切かからなくなります。
1日1箱で年間タバコ代は約10万円
禁煙して病気になるリスクも減って、お金もうくと良いことづくしです。
詳しくは当院のHPにも掲載しておりますので、ぜひ。
http://www.eonet.ne.jp/~nakatsuka-c/

↑このページのトップヘ