2009年06月

 水痘、いわゆるみずぼうそうですが、感染経路は、水痘患者さんのウイルスを含有する飛沫もしくは飛沫咳などによる空気感染、あるいは皮膚症状からの感染があります。
 感染するとおおよそ2週間くらいしてから発症します。自然感染により1回かかれば一生再感染はありません。
しかし感染力は強く、もし水痘にかかったことがない方が水痘患者さんと接触があると感染する可能性が強くあります。特に成人の初回感染は重症化する傾向があります。
 その場合に水痘患者さんとの接触後72時間以内にワクチンを接種すれば、約80%程度の発症予防ができます。当院ではそのような方のために水痘ワクチンを1人分常備しております。水痘ワクチンは1回8400円で接種させていただいております。緊急時はあらかじめお電話いただければ対応させていただきます。
 また、緊急時に限らず、水痘ワクチンは1歳以上が接種対象です。お気軽にお問い合わせください。
http://www.eonet.ne.jp/~nakatsuka-c/index.htm

 当院では健康診断もさせていただいております。一般的な特定検診も行っております。
また、それとは別に入社時、入学時などの健康診断もさせていただいております。
当院で可能な健康診断の項目は、血圧、尿検査、視力測定、聴力測定、レントゲン、心電図、採血一般などです。
健康診断は保険適応となりませんので、自費診療となります。
以下におおよその費用を書かせていただきます。
・「麻薬中毒者又は覚せい剤の中毒者でない」診断書                                         2,100円
・一般的な健康診断(診察、血圧、視力検査、健康診断書発行)                              おおよそ5.000円
・一般的な健康診断(診察、血圧、視力検査、健康診断書発行)+胸部レントゲン                    おおよそ7,000円
・一般的な健康診断(診察、血圧、視力検査、健康診断書発行)+胸部レントゲン+聴力検査+心電図+尿検査 おおよそ8,000円
・一般的な健康診断(診察、血圧、視力検査、健康診断書発行)+胸部レントゲン+聴力検査+心電図+尿検査+採血(貧血、肝機能、コレステロール、血糖)                                                       おおよそ13,000円

これがおおよその目安です。
すべて書類発行なども含めてです。おおよそですので多少前後することはあります。
また、必要な項目によって変わります。
健康診断書は採血の項目があるもの以外は即日発効いたします。採血の項目があるものに関しては翌日には発行できます。(休診日を除く)
健康診断は、診療時間中はいつでも行っております。予約は不要です。
お気軽にご相談ください。

http://www.eonet.ne.jp/~nakatsuka-c/                  

 以前よりご好評いただいております、にんにく注射。
最近、よく言われているのが、美肌効果があるとのことです。
実際、大規模臨床試験などはされていないとは思いますが、当院でにんにく注射を受けられた方からは、肌艶が良くなった、少し若く見られるようになったとのご意見を頂戴しております。
 にんにく注射の中身はビタミンB1です。元来は、消耗性疾患、つまり激しい肉体労働時、風邪をひいたあとどうもすっきりしない、体がひどく疲れているなどのときに効果がみられます。
他にも、神経痛、筋肉痛、関節痛、末梢神経炎、便秘等の胃腸運動障害などにも効果が見られています。
美肌効果についてはあくまで、当院でにんにく注射を受けておられるかたのご意見ですが、そのような効果もみられるかもしれません。
現在当院では、にんにく注射初回1500円キャンペーンを行っております。この機会にぜひお試しください。
http://www.eonet.ne.jp/~nakatsuka-c/

 世にダイエット方法はたくさんあります。
しかし実際に痩せようと思ったらなかなか難しい。食べずに運動をすれば痩せる、それは当たり前なんですが。
そこで私が個人的にお勧めのダイエット方法を。もっともできるかどうかはわかりませんが。
ただ、食事を減らせ、運動をしろなんて当たり前のダイエットではない方法です。

その1
 けっこう有名ですが、炭水化物ダイエットです。
3食きちんと食べてもらってけっこうです。しかし炭水化物だけを極端に少なくする。お米、パン、麺類を避けるんです。
3食が厳しければ1日2食とかそのようにするだけでも効果あります。
極端な話を言うと、焼き肉を食べに行って、お米、アルコールを摂取しなければ問題ありません。お肉を好きなだけ食べてください。
これがけっこう効果があります。
私自身1週間頑張ってみました。1日のうちご飯を食べるのは1食のみとしてみました。
1週間で5キロ減量しました。もっとも、元来、ご飯好きなので継続ができませんでしたが・・・。
 この炭水化物を減らす食事療法、いろいろ批判されているところもありますが、実際、海外でのデータなどだと糖尿病なども改善したとのことです。もちろん、コレステロールなどには気をつけるべきだとは思いますが、普通の健康状態の方がされるには問題ないかと思います。

その2
 薬局とかでも販売されておりますが、漢方薬で防風通聖散というお薬があります。これは元来便秘のお薬ですが、ダイエットにも効果があるとのことです。基礎代謝を上げて、消費カロリーを増やすそうです。これは確かに、内服するとお通じも調子がよくなりいい感じでした。
しかし、ダイエット効果は過分に期待されると失望されるかもしれません。おおよそ半年で5キロ減量できればいい方だと思います。(実体験より)
 まあ、便秘症、肥満がありましたら、当院でも保険適応で処方させていただくことができますので、よろしければ。

その3
 食欲抑制剤によるダイエットです。
これは、昼食前に1錠内服すると晩になってもお腹がすきません。食べようと思えば食べることは可能ですが、食べなくても空腹感がありません。なので、晩御飯を食べずにすむのです。
 つまり1日の摂取カロリーが少なくなりますので、ダイエットになるということです。
使用できないのは、緑内障の方、重度の肝障害、腎障害があるかたなどです。効果は確実ですが、最大3か月までしか使用できません。
 このお薬は、肥満症の方の場合は保険適応となります。肥満症とは、肥満度+70%以上またはBMI35以上となっています。
これ以下の方の場合は保険適応では処方させていただくことはできません。
保険適応にならない方の場合、当院では1錠420円(診察料、お薬代、消費税込)で処方させていただいております。

以上、3つのダイエット方法を書きましたが、一番はやはり運動+カロリー制限ですね。
それはわかっているのですが、なかなか難しい。
私はとりあえず、炭水化物ダイエットにもう一度チャレンジしてみます。
http://www.eonet.ne.jp/~nakatsuka-c/

 

 当院では訪問診療、いわゆる往診を行っています。
往診と言うと、何か調子が悪くなったときにお家まで伺い、診療するというイメージではないでしょうか?
もちろんそういう往診もあります。
今、主流なのは、訪問診療、体がご不自由、ご家庭の事情などでクリニックまで来院されるのが困難な方、主にお年寄りの方ですが、そういう方のためにお家まで訪問し、そこで診察を行う診療です。
特に悪くなくても、ちょっとしたことで調子を崩される方がおられます。そういうことがないように定期的に診察にお伺いするのです。
 入院しているところから退院するときは、いろいろご不安に思われることがあると思います。お家で一緒に過ごしたいけど、なかなか通院ができないし、何かあったら不安だしと。
そういうときに、訪問診療をご利用になられるといいかもしれません。当院ではできる限り24時間対応をさせて頂いております。状態によっては訪問看護もお勧めさせていただき、訪問看護師と連携を取りながら診させていただいております。
 在宅診療などでお困りの際はいつでもご相談ください。
http://www.eonet.ne.jp/~nakatsuka-c/

↑このページのトップヘ