2009年08月

 もう8月も後半になりましたね。時間がたつのは早いものです。
当院も9月で開院して1年になります。
 さて、9月ですが、
      9月9日(水)の午後診は午後4時~6時までとさせていただきます。午前診は通常通りです。
 また、 9月24日(木)は通常、木曜日はお休みを頂いておりますが、連休明けでもあり午前のみ通常通り診療させていただきます。
      9月24日(木)午前9時~12時まで診療を行っております。

イメージ 1

イメージ 2

 高血圧といってもいったいいつの血圧を測定して判断するべきなんでしょうか?
現在、一番重要とされているのが家庭血圧、つまりお家での血圧です。
一般的に病院など医療機関などに来られると高くなることが多いです。それは健康診断などでも同じです。
そこで重要となってくるのが家庭血圧です。
家庭で朝起きておトイレを済ませてすぐの血圧が一番重要です。
朝の血圧が高い方は脳梗塞、心筋梗塞のリスクが高いと言われています。
実際、脳梗塞、心筋梗塞は午前中に発症することが多いです。

 家庭血圧は現在、非常に重要とされています。当院では高血圧の方には血圧手帳を渡してできるだけ家庭血圧を測定してもらっています。中には血圧計がないという方もけっこうおられると思います。そこで当院では、写真の血圧計を4,200円(税込)で販売させて頂いております。腕にまくタイプの血圧計です。
 電気屋さんなどにいけば血圧計は売られています。健康診断などで血圧が少し高めとか言われた方などは、ぜひ、家庭血圧を測定されることをお勧めします。また、血圧計はできるだけ、腕にまくタイプのほうが正確に血圧がでますので、腕にまくタイプをお勧めします。
この機会に家庭血圧を測定する習慣をつけるのもいいかもしれません。
http://www.eonet.ne.jp/~nakatsuka-c/

 最近、後発医薬品、いわゆるジェネリックを厚生労働省が推進しています。
後発医薬品とは特許権が消失した医薬品をもともとそのお薬をだしていたメーカー以外が出したお薬のことです。
一般的に先発医薬品よりも薬価は安くなっております。
厚生労働省によると、先発医薬品と後発医薬品は同じものとなっております。
ただ、個人的な印象では信頼できる後発医薬品とそうでないところの差はけっこうあるようです。
また、違いがはっきりとあるという論文もいくつか散見されます。
 そこで当院では信頼できる後発医薬品を選択し、基本的には最初から後発医薬品を処方するようにしております。
患者様から特に先発医薬品でとの希望がない限り、同じ成分で同じ効果で薬価の安い後発医薬品に最初から処方させて頂いております。
もちろん、先発でとのご希望がありましたら、先発医薬品で処方させていただきます。
 TVCMなどではいろいろやっていますが、なかなかジェネリックでということは言い出しにくいのではないかと思いそのようにさせて頂いております。実際、他院で先発医薬品をもらっており当院で後発医薬品に変更したところ、自己負担がかなり減ったと喜ばれておられる方もけっこうおられます。特に生活習慣病である高血圧、糖尿病、高脂血症などは内服を継続しないと意味がありません。
経済的な理由で通院を中断されると脳梗塞、心筋梗塞などの重大な病気を引き起こす可能性があります。
なので、当院ではそのような方のご負担をできるだけ少なくしようと思い後発医薬品をメインに処方させて頂いております。

 なおお薬によっては後発医薬品がないものもあります。
http://www.eonet.ne.jp/~nakatsuka-c/

お盆休みは8月15日(土)のみお休みをいただいております。
それ以外は通常通り診療を行っております。

↑このページのトップヘ