2012年02月

大人用肺炎球菌ワクチンの公費接種が4月以降も継続されます。
75歳以上の方で、後期高齢者被保険者証をお持ちの方は一人3000円の補助がでます。
当院では、通常5250円で接種させて頂いておりますので、補助金を差し引いた、2250円で接種可能です。
日本人の死亡原因としては、ガン、脳卒中、心筋梗塞に次いで肺炎が多く、このワクチンはその肺炎の原因菌の80
%に効果があると言われております。
また、1回接種すると、5年間は有効です。
公費接種対象者以外の方でも65歳以上の方ならば、上記の5250円で接種させていただけますので、お気軽にお問い合わせください。

大人用肺炎球菌ワクチン 公費対象者 2250円
                 一般     5250円

早いもので、今年もすでに2カ月過ぎてしまいましたね。
今年は、花粉は少なめとのことですが、すでにスギ花粉がちょこちょこ飛び始めております。
花粉症なども診させていただきますので、お気軽にご来院ください。
さて、3月の予定ですが、
3月17日(土曜日)の午後診を休診とさせていただきます。
午前診AM9:00~12:00までは通常通り診察させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

子宮頸癌ワクチン接種の接種期限が迫ってます。平成24年3月31日までに子宮頸癌予防のワクチンの1回目を接種されないと、現在、高校1年生相当年齢女子の方は、公費で接種ができなくなります。
4月以降は、1回14,980円かかるようになります。
現在は、公費で無料で接種が可能です。
期限ぎりぎりになるとワクチンの不足の可能性もありますので、ご予約はお早めにお願いします。

子宮頸癌ワクチンについては
を、ご覧ください。

今年も、そろそろ滋賀県でもスギ花粉が飛散をはじめてます。
花粉症には、少し早めに内服を始めるとあまり症状がでずにすむということがあります。
毎年、この時期に花粉症がある方は、少しお早めに内服をいはじめてみてはいかがでしょうか?
当院では、花粉症による、鼻炎、目のかゆみなどにも対応して処方をさせて頂いております。
お気軽に問い合わせください。

寒い日が続きますね。
さて、今月の予定ですが、通常通り診察を行っております。
土曜日午後も診察を行っております。

ところで、2月に入ると、そろそろスギ花粉症の時期になります。
私も花粉症があり、この時期は少し憂鬱になります。
滋賀県は現在のところ、2月中旬ごろから飛散するようです。
花粉症のお薬は、症状がでてから内服するよりも、症状がでる1週間前くらいから内服をするほうが効き目がいいようです。
毎年、花粉症でお悩みの方は、少しお早目にお薬をはじめてはいかがでしょうか?

少し早いですが、3月の予定です。3月17日土曜日午後の診察は休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ